忍者ブログ
色々書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

樹脂の研究開発に従事して早や5年、もともと樹脂なんて詳しくなかったけど、実際にものに触れたり評価したりするうちに詳しくなっていった。今では他の部署の人からの相談にも乗れるようになってきた。他から頼りにされるととても嬉しいもんだ。
今後はどの方向に進もうか。何も考えず、ただ部長・課長の思いに応える方向に進むと、そのまま今の課の長になり、元部長・課長の考えに振り回される悲しい人生になると思う。今の上長を見てると、この人生コースはありえない。とは言っても、樹脂を触る仕事がいい。どんな製品にも樹脂はつきものだが、樹脂の性質については意外とみんな知らない。何か製品に関わる時に、樹脂屋はとても重宝されるのではと感じる。これまで深めてきた樹脂の知識やメーカーとの繋がり、研究結果をフルに使える。
これまでは、将来のビジョンについては特に持っておらず、目の前の仕事を精一杯こなしてきた。ビジネス書にも、3年は今の仕事をがむしゃらにやれ、そうすれば視界が開けてくると書いてあった。色々な樹脂と付き合うことができたし、色々なメーカーの人と話をすることもできた。そういう意味で、これまでの頑張りは非常に意味のあるものだったと僕は考えている。また、これまでは他の課員より上長に認められているという自負もあり、残業もいとわず仕事を頑張ることでその優位性に酔いしれていた部分もあった。
しかし、自分がやってきた仕事が中途半端で終わってきたこともあり、今では目の前の仕事をがむしゃらに頑張る理由付けが失われつつある。上長の仕事を目の当たりにして、あんなつまらなくてしんどい仕事なんてやりたくないとも思っている。これまで歩んできた道の先がくっきり見えてきて、そこにはよれよれのスーツを着て疲れ果てたサラリーマンの姿がいる。学生時代から頑張って勉強して、明るい希望を持って入った会社の成れの果てがこれか、と思うとバカらしくなる。樹脂や仕事の進め方に関してはある程度スキルアップしたつもりでも、自分自身の元来の性格やタイプといったところ、たとえば人見知りする性格が色々なことを阻害している現実も一方であって、まだ一人歩きはできないという自覚も持っている。長いものに巻かれろ、というのも一つ重要なことだとは思うが、このまま巻かれていては廃れたゴールに一直線なだけであり、また、上長がいなくなってからの時代を考えると、自分の立場は相当弱くなってしまうとも予想している。やはり上長は経験豊富なだけあって、下す決断には正しいことが多く含まれるので、上長の意向を汲み取り、上長の右腕のように働いていれば、高確率で仕事の成果は上がるだろう。しかし、その決断を形にするにはストレスフルな仕事を要したり、どうみても無駄な会議や資料作成が含まれることもある。そして、いざ自分が決断を下す立場に出世したときに、決断を下すトレーニングを積んでいないことに気づき、旧上長にコマのように扱われることだってあるかもしれない。色々と辛くなっても、仕事をやめるわけにはいかず、逃げ道も無い状態で精神的に追い詰められるかもしれない。こういう推測を踏まえて、今やるべきことは、一人歩きができ、万が一のことがあったら逃げることができるように、準備を整えることではないだろうか?準備には具体的にどのようなことが必要か、見極めるためにも、目の前の仕事に追われて人生を俯瞰する余裕を失わないように気をつけないといけない。独り立ちのための準備、これが次の僕の重要テーマだ。そして、準備の後には、独り立ちして何をするか、がテーマになるだろう。これは準備のモチベーションを上がるためにも、今のうちから具体的に思い浮かべておきたいところだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]