忍者ブログ
色々書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■タイキッチンパクチー
 ・タイ旅行に行ったときに現地で食べた味そのまま。
 ・パッタイとインスタントラーメンのサラダが絶妙!
 ・店内はタイの屋台そのままで、キッチンやホールもタイの方々。
  タイに来た気分になる。
 ・パクチー好きにはたまらない。
■御用だ!
 ・サラリーマンが帰りにふらりと寄れる居酒屋。
 ・おつまみ系、おでん、串かつといった定番メニューが
  そろっている。
 ・生ビールも380円でリーズナブル。
 ・土日はあまり混まないので、ゆっくりできる。
 ・四条烏丸の地下にあり、穴場感たっぷり。
■立ち飲み居酒屋「百」
 ・京都大丸の裏手にある立ち飲み屋。
 ・チャージ100円。生ビール200円。
 ・食事も全て100円とリーズナブル。
  らっきょやキムチ、たこわさもある。
 ・手軽に飲めて良い。
 ・店のスタンプカードを買うとお得。
■ラーメン亀王
 ・九州油そばが最高においしい。
 ・夏になると、冷やし油そばや冷麺風つけ麺も出る。
  これがまたおいしい。
 ・サイドメニューでは、タマヨ丼がおいしい。
■ベジタブルSeoul韓菜美人 ・プルコギが美味しい。
 ・一つの鍋で、プルコギとキムチ鍋など、2種類楽しめる。
 ・トッポギ、野菜、肉など、追加でオーダーできる。
 ・もりもり食べたい時に良い。
■海転寿司 魚河岸
 ・イオンモール京都の中にあり、ネタが大きい。
 ・つぶ貝がとてもおいしい。
 ・秋になると、名物さんま握りが出てくる。
 ・定番メニュー以外にも、ホタルイカや筋子など、
  季節の魚のお寿司が出てくる。変化があって楽しい。
PR
最近飲んだワインについて。
・VALDI VIESO BRUT
 スパークリング
 チリ
 口に含んだ瞬間は甘く感じるが、喉ごしは辛口で食事に合う。

・GAVI MASERA
 白
 渋めの白で、食事と一緒に飲む。
 ワイン単独では渋すぎる。
結婚一周年記念として、帝国ホテルよりお食事招待券をもらった。それを持って帝国ホテルのジャスミンガーデンという中華料理店に行った。店は23階にあり、夜景がとても綺麗だった。フカヒレのスープ、ホタテと海老の炒め物、クレープで包んだ牛肉がとても美味しかった。デザートのマンゴープリンも美味しくて、香港旅行を思い出した。最後に、写真撮影のプレゼントがあり、粋なおもてなしに感銘した。帝国ホテルで結婚式を挙げて良かった。それにしても、結婚式を挙げてもう1年も経つのか・・・あっと言う間だったな。
ワインには赤、白、ロゼの3種類があって、赤ワインとロゼは黒ブドウから作られる。皮も種もいっしょに発酵させる。ロゼの場合は途中で皮と種を除くので、ほんのり赤みがかったバラ色をしている。赤ワインは種から出るタンニンが渋みを引き立たせている。一方、白ワインは白ブドウから作られる。皮や種は最初から入れない。それから、作り方でも分類されていて、発酵の際に出る炭酸ガスを抜いたものがスティルワインで、炭酸を抜かないものがスパークリングワインだ。その他、ブランデーを入れたものや、果汁を入れたものもある。
作り方はまず、収穫したブドウをつぶして10-20日間発酵する。その後、樽の中で熟成し、瓶に入れる。瓶に入れてからも熟成し、風味も変わるので、・・・・年ものとか色々ある。
毎年11月に話題になるボジョレヌーボーは、その年にフランスのボジョレー地方で収穫されたブドウで作られたワインだ。その年のブドウの出来具合を味わえる。
地下鉄烏丸駅の地下に、新しくkotochikaという商業施設がオープンした。成城石井のほか、カフェやマッサージ店が入っていていい雰囲気だった。クリスピークリームドーナツの入っていて、長い行列ができていた。妻のリクエストで、並んでドーナツを購入。試しに1個食べてみたが、もっちりしていて美味しかった。
イオンモール京都に新しくできたお寿司屋さんに行った。ネタがとても大きくて、種類も豊富だった。味もとてもおいしくて、この店イチオシのさんま寿司が特に旨かった。また行くと思う。
ランチを食べに、京都伊勢丹内にあるモリタ屋に行った。サーロインステーキのセットが2100円、ステーキ御膳が1800円。ミディアムレアで注文。お肉が本当に美味しかった。贅沢をした。

久しぶりに家の近くにあるほっかほっか亭でのり弁当を買った。学生の時、時折食べていたあの味が懐かしくなったからだ。家に帰って食べた。魚のフライが揚げたてておいしかった。これで310円は安い。

高知の土産屋に酒盗が置いてあった。酒盗は居酒屋のスピードメニューに載っていることがあるが、一体何なんだろう?ということで調べてみた。どうやら、カツオの内臓の塩辛らしい。内臓は胃や腸。カツオが原料だけに、土佐の名産らしい。だから、土産屋に置いていたのね、合点。
最近、危険物取扱者(甲種)の試験を受け、無事合格した。これは、自分の努力もさることながら、京都に勉強するスペースを与えてくれた喫茶店のおかげでもある。僕が気に入っている喫茶店を紹介すると、①ホリーズカフェ(市役所前)、②ベローチェ(烏丸蛸薬師)、③マクドナルド(東山三条)、④ミスタードーナツ(山科駅前)、である。とても落ち着いて勉強できるので、是非行ってみてください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]