忍者ブログ
色々書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事をしていると、頻繁に、誰かに報告する機会、書面で関係者に報告する機会がある。僕はいつも、何も意識せずに報告をしようとするが、普段何気なく行っている「報告」にもフレームワークがあることを知った。「ロジカルシンキング」を読んで学んだフレームワーク、それは、課題、相手に期待する反応、答えの3要素。

①課題
私が今、答えるべき課題(テーマ)はなんだろう?
私が今言いたいことじゃない。

②相手に期待する反応
報告することで、相手にしてもらいたいこととはなんだろう?
1)相手に理解してもらう。
2)相手に意見、アドバイス、判断などのフィードバックをしてもらう。
3)相手に行動してもらう。

③答え
1)結論 :答えの核 
・アクションの提示
・評価や判断
2)根拠 :結論にどうして至ったのかという理由
・事実
・判断
3)方法 :結論がアクションの場合、相手がそのアクションをとれるよう、具体的なやり方を提示するもの

個人的に、②相手に期待する反応が曖昧であることが多い。ここ最近、上司に近況を報告していないのでそろそろ報告しておこう、という気遣いから報告することが多いが、その場合、「私にどうしてほしいの?」とよく言われる。
報告の前に、報告のフレームワークを以って内容を整理し、本番に臨むといい報告ができるに違いない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]