色々書いています。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自分の考えや方針を漠然と思い描いて仕事を進め、報告資料を作っている時に今あるデータで話を組み立てようとするより、先に考えや方針を紙に書いて、そのストーリーに必要なデータは何かをはっきりさせてから仕事に着手した方が、無駄な仕事が減るし、考えや方針もぶれないからいいと思う。前者だと、報告資料作成の段階になって足りないデータが明らかになり、慌てふためくことが多々ある。それから、何か文献や物性を調べる時も、漠然と時間をかけて調べるのではなく、どういう調べ方がベストでどんだけ時間をかけるか予め決めておくべし。自分でストーリー(仮説)を組み立ててから検証に必要な実験や調査をするのが正しい仕事の進め方だ。実験や調査を進める中で、ストーリーが間違っていることに気づけば、また修正すればOKだ。
PR
この記事にコメントする