忍者ブログ
色々書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京大に入りたての頃、よくサークルの新歓コンパに参加したのを思い出す。サークルに声をかけられ、食事をおごってもらった最初は、少林寺拳法部。お昼に百万遍のハイライトに行き、色々話をした。その時はチキンカツではなく、なぜかカレーを注文した。その他、ボーリング部の新歓にも行った。同じクラスメイトであいうえお順で決まる出席番号の近い友達がボーリング好きで、そいつに誘われて参加した。上賀茂のMKボウルで投げ放題&北山のフォルクスで1500円くらいのステーキをご馳走になった。貧乏学生の僕には贅沢な食事で、とても得した気分になったのを覚えている。フィギュアスケート部の新歓練習会にも参加した。高校の同級生が既に半分入部しており、そのコに誘われた。六地蔵にあるスケート場で滑ったのだが、これがまた楽しかった。先輩も楽しい人ばかりで、入ってもいいかなーなんて思った。帰りの電車でずっと一緒に話をしていた女の先輩を思い出す。
いわゆる新歓コンパにはたくさん行った。三条ローソンの横で集合、というのが定番。出会いも多く、今でも仲のいい友達とは新歓コンパでの出会いがきっかけだったことが多い。今思えば、新歓コンパは出会いの場であり、大学生の「憧れ」そのものであったように思う。あるサッカーサークルの新歓コンパで出会った同志社大の(当時3回生の)女性と仲良くなり、デートに誘って新京極の映画館で「アメリカンビューティー」を一緒に観たり、スタバで色々話をしたことが一番の思い出。年上の女性と大人のデートをできたことは一生の宝だ。しかし、6月になり新歓コンパの季節が終わると、五月病のような、虚しい気持ちになったのを思い出す。
今でも、4,5月になると三条ローソンの横は大学生でにぎわう。今目の前にいる1回生は僕より8歳も年下なのか、と思うと、時の流れを感じる。今は仕事に追われ、学生時代の思い出は意識下にあるけど、とても幸福な学生生活を送っていたなーとつくづく感じる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]